karahuto2のホビーブログ

MENU

MG ストライクフリーダムガンダムを作る その1

f:id:karahuto2:20240804172245j:image

先日、模型屋でストライクフリーダムガンダムを見つけ、購入しました。

5年前まではどの店でもよく見かけていたのですが、ここ最近は全く見かけなくなりました。

 

f:id:karahuto2:20240804174227j:imagef:id:karahuto2:20240804174225j:image

MGストライクフリーダムは、2006年発売の古めキットですが、プロポーションに関してはアニメのデザインを最も良く再現出来ていたと思います。

 

f:id:karahuto2:20240805121752j:image

問題点として、内部フレームがゴールド成形色なので、そのまま組むとどうしても劇中のように派手にするのが難しい点です。

 

f:id:karahuto2:20240804174449j:image

1年後の2007年にはフルバーストモードというバージョンアップ版が発売されているのですが、メッキパーツは一部のみで、そのメッキパーツもアンダーゲートではないのでゲート跡が非常に目立ってしまいます。

今回は、そんなストライクフリーダムの内部フレームをメインに塗装し、より豪華に仕上げていこうと思います。

 

レシピとして、

内部フレーム→イエローゴールド

センサー類→コスモメタブルー

スミ入れ、メラミンスポンジでのつや消しなどで、軽めに塗装していこうと思います。