karahuto2のホビーブログ

つや消しトップコート2種類 比較してみた

f:id:karahuto2:20231118213406j:image

ガンダムベースへ行った際にプレミアムつや消しトップコートを購入しました。過去に購入した通常のトップコートも残っていたので今回は、この2種類のつや消しスプレーを使用し、使用感や完成度を比較していこうと思います。

 

今回使用するキットはMGジェガンD型です。

レビュー記事はこちらからどうぞ↓

karahuto2.hatenablog.jp

 

 

f:id:karahuto2:20231118214218j:image

まずはプレミアムつや消しスプレーの紹介です。値段は通常のトップコートよりも100円高い770円です。その分白化しづらくなっているそうです。

 

 

f:id:karahuto2:20231118220043j:image

スプレー缶の混ぜ方ですが、今回は上下に振るのではなく、中の鉄球を回すように30秒ほど混ぜました。こう混ぜることで中の液体がしっかり混ざります。

 

f:id:karahuto2:20231116072033j:image

f:id:karahuto2:20231116072036j:image

本体に直接トップコートを吹くという方法もあったのですが、その場合どうしてもムラが出来てしまうのである程度パーツを分解してトップコートを吹きました。

その分トップコートの量は多く必要になりますが、綺麗につや消しできます。

吹きつける距離は同じ箇所に付けすぎないように遠めにしました。

 

f:id:karahuto2:20231117072901j:image

f:id:karahuto2:20231117072904j:image

f:id:karahuto2:20231117072912j:image

f:id:karahuto2:20231117072915j:image

f:id:karahuto2:20231117073005j:image

f:id:karahuto2:20231117073032j:image

 

f:id:karahuto2:20231126093213j:image


f:id:karahuto2:20231126093216j:image


f:id:karahuto2:20231126093209j:image

トップコートが完成し組み立てた状態のジェガンD型です。スミ入れが垂れてしまった箇所もありますが、白化もほとんどせず兼ねうまくいったと思います。

 

f:id:karahuto2:20231118223921j:imagef:id:karahuto2:20231118223924j:image

次に、通常のつや消しとプレミアムつや消しの出来栄えの比較です。

思っていた程の大きな違いは無く、プレミアムつや消しの方が若干白化しにくい程度でした。

 

 

以上、つや消しトップコート2種類の比較でした。注意点として、プレミアムトップコートでも吹きつけすぎたりすると白化はします。

ただ、通常のものよりも白化する可能性は減るので、慣れていないうちはプレミアムトップコート、慣れてきたら通常のトップコートに切り替えて使用すると良いと思います。